消防士ロードバイク日記

56CYCLEに通う56cyclist

ツールド北海道市民レースを終えて

勝てれば良いな と 絶対に勝つ この差はとてつもなく大きかった。 仲間が良い仕事をしてくれるたびに、どんどんプレッシャーは大きくなった。 自分を勝たせるためにこのチームは動いている。 これで負けたらと考えると、レース中ゾッとしたのを覚えている。…

もう負けたくない

壱岐での無残な敗北から3ヶ月ほど。 本番で惨めに千切れ去るのか、 今、ここで歯を食いしばって練習するのか 脚が、肺が、心臓が、 全身が悲鳴をあげる中、自問自答してきた。 苦しい時こそ真価が問われる。 簡単に自信が持てる性格じゃないから、 地道に自…

平田クリテリウムC1

結果は2位 中野さんのロングスプリントが素晴らしかった。最終盤での1人逃げで脚を削ってからの、あのスプリント。雄叫びをあげながらモガく中野さんを見て、この闘争心が今日の自分になかったなと思いつつゴールラインへ。 反省 ①風を利用して集団にダメー…

AACA1-1

結果はDNF。 自分が原因で他人を怪我させるという自分の中で最大のタブーを犯してしまった。 レースは10人程度の逃げが形成され、周回を重ねるうちに徐々に人数を減らしていき最終的に BSの橋本さん キナンの中島さん、山本さん インタープロの小山さん フィ…

感情を保存

職場の偉大な先輩に 「女の子に振られたら、同じ音楽を何回も聴け。何十年経っても、その音楽を聴いた瞬間、その時の色々な感情が呼び起こされて楽しいぞ」と言われたことがある。 そんなことを聞いてから、自分の中で感情が大きく揺さぶられた時に、特定の…

契機

もっと真剣にやるべきで、 もっと必死にやるべきで、 なのに怠けてしまう自分。 自分はダメだ...弱い人間だ... 自己嫌悪を乱用して中毒状態。 「自分にプレッシャーをかけてないから」 ハッとした。 頑張らないなら、頑張らざるを得ない状況に自分を追い込む…

練習記録(3/11〜3/17)

11日84km TSS120 流したのみ。カラダが重い。 12日勤務 13日 ローラー教室 TSS115 ローラー教室の前にカラダの使い方を考えてみる。サドルの上で歩く走る動作をどう実現するかがテーマ。ここで考えたことをローラー教室で試してみようと思うも今日は全く掛か…

練習記録(3/4〜3/10)

4〜6日は練習なし。 7日 ローラー教室 TSS117 ① 全く掛からず。3日も乗らないと自転車の乗り方を忘れる。強くなりたいなら、乗り続ける。 中途半端なトレーニングをするなら、やめた方が良い。そんなことをまた思い知らされた。 結局想像力が足りない。 今日…

練習記録(2/25〜3/3)

25日 108km TSS216 勤務後、仮眠して昼から出発。 ノープランで走り出す。1時間半くらいLSDペースで走ったところで踏みたくなってきたので、登りと平坦を使ってもがく。 ①10分 383w ②14分13秒 361w 「もがけるうちにもがいておけよ」 いつかの五郎さんの言葉…

テンテン テレン テッテッテ テンテン

五郎さん、森本さん、香川さん、俊介さん、貴之さんと練習。 開始早々登り坂で上げすぎて五郎さんに怒られる。「また後半千切れて消えてくのか?」 引きの強さの塩梅が難しい。皆さん男気マックスなので、控えめに引くと、(疲れてるのかな?と)気を使って…

練習記録

21日 TSS200 勤務後、フォームを確認するために外を軽く走る。膝をまっすぐ下ろそうとすると、ガニ股で漕いでるように感じてしまう。この感覚のズレをなくすため、真っ直ぐ踏み降ろすことを意識し続ける。 18時からローラー教室。引き続き膝を真っ直ぐ踏み降…

無題

集団から切れそうになると 五郎さんがふっと風上に入ってくれて、ここ(風下)入れよと合図してくれる。 また切れそうになると 今度は森本さんが何も言わずに風上に入ってくれる。 シュンスケさんやキョウシロウさんは人一倍先頭を引いて力強く風を切ってく…

集中

五郎さん、森本さん、タカユキさん、伊織さんと練習。 集団走行をすると自分の足らない点があぶり出される。道をよく分かってないのに、聞かずに突き進んで道を間違える。風向きに応じたローテーションが出来ずに後続者をヒヤリとさせる。五郎さんからは周り…

無題

もっと走りたい。 ターマックに乗り始めて、自転車に乗るのが楽しい。自転車ってどれ乗っても大差ないでしょうと思っていたけど、もうダンシングが気持ちよくて快感。そして練習後の疲労感が減ったことに驚き。翌日に持ち越す疲労感が減ったことで、もっと練…

現状と理想

1月26日aaca1-1に初参戦。 チャリダーをご覧になられた方からチラホラ声をかけて頂けるようになりありがたい限りです。 レースの方は付いていくので精一杯。今の自分では何も出来ないので、大人しく後方で金魚の糞を決め込む。雪で短縮にならなければ完走で…

20分走

折角の休みにダラダラしてしまって気付けば夕方。 このままではダメだと短時間で終わる何かをしようと3本ローラー版地獄の20分走を選択笑。 20分のベストは2017年2月に出した353w。今年は更新できず346wどまり。 更新できるだろうか? ここ最近重点的に取り…

只管SST

冬場はやる気が維持できず、乗らなくなるのが毎年のパターン。今年はそこを打破すべく、シンプルなメニューをただひたすらに繰り返す。 強度高い練習は精神的に息切れしてしまうし、低い強度でダラダラと走るのも嫌いなのでSST強度(FTPの88〜94%)で淡々と…

無題

また来年、もっと強くなって沖縄に。 長くて短い1年のはじまりだ。

道導

30日 100km TSS220 勤務明け。二ノ瀬へ。アゲアゲで行きたいところだが、体が怠い。8分走4本やる予定が、1本目の2.3分で無理だと悟る。いつもなら気持ちが切れて帰ってしまうけど、なんとかSST強度なら出来そう。ならやれるだけやろうと二ノ瀬4本をSST強度で…

男はフラれて大きくなる

25日 外練80km+ローラー教室 TSS174 勤務明け。ローラー教室前に80kmほど外を走り距離を稼ぐ。家に戻ってLINE見て絶望。 ローラー教室もやめてしまおうかと思うがそれは違うと思い直し、時間を変更して参加。 五郎さんのお母様と邂逅。屈託のない笑顔が素敵…

「美濃加茂が俺を呼んでいる」

18日 ローラー教室 TSS108 勤務明け。全くかからず。 19日 206km TSS288 250wですら辛くなっていて驚愕。 美濃加茂が呼んでいる気がして反省ロング 20日 190km TSS336 フィッツの萩原さん、インタープロの水野さん、森の神森本さん達と練習をご一緒させてい…

昂揚

仕事はミスが多く凹むし、夜中に出動して眠れてないし、コンディション的には最悪。でもそんな悪条件を吹き飛ばすくらい気持ちが高ぶっていた。帰宅後即練習へ。 次々とポジティブな感情が湧き出て、メンタルが武装されていく ライバル達に千切られていく、…

AACA ダブルヘッダー

AACA 第10戦。TTと1-2に参戦。 会場着いてディスクホイールにうまく空気が入らず、スペードエースの中川さんに空気入れをお借りする。集中している時に本当に申し訳ないです... 男子部の伊織さんと試走へ。 試走した感じ水溜りが凄い。水溜りよけようと端を…

ここでしか出来ない

16時から56さんのローラー教室。 ①310w21分 ②336w20分 ③2分インターバル×5 そのまま18時からのローラー教室に突入。 ①280w21分 ②310w20分 ③流し ローラーでTSS230は初めて。 1人でここまでローラーを回すのはまず無理です。。 ローラー教室でないと自分は絶…

犠牲

あと57日。 あと14w。 あと8kg。 食べたいものを我慢する...辛い練習を耐える... 遊ぶ時間を削る...出来ない自分と向き合い精神を擦り減らす...仕事との両立に頭を悩ます ...etc 強くなるには誰しもが、何かしらの犠牲を払っていると思います。 頑張ろうと意…

練習記録

8日(土)80km TSS210 二ノ瀬3本 3本とも19分前後で。322w/323w/331w。 末端の脱力、股関節主導のペダリング、深い呼吸を意識。左足の動きがイマイチ。 9日(日)135km TSS240 五郎さんと練習。走り出してすぐに、後ろの五郎さんから「左足をもっと大きく回…

AACA中止

男子部の中でaaca1-2で勝ってないのは自分だけで、そろそろ勝ちたい、勝たないと、という気持ちが強く、前日から頭の中でアレコレ考えて集中。 当日朝もかなり雨が降っていたが、そんなもん関係ねぇ俺は走るんや!とギンギンギラギラメラメラ状態で出発。笑 …

20分走

7月に入り、練習量は6月の半分ほど。 暑くて外を走る気が起こらず、冷房の効いた室内で強度高めのローラー練中心の生活を。 ローラーだと長時間乗るのは無理で、長くて1時間30分くらい。L4〜L5強度中心で。 ガクッと練習量が減って弱くなるのかと不安になる…

AACA 第6戦 1-2など

16日(土)100km TSS220 AACA 第6戦 1-2に出場。今日は五郎さんと文平さんと自分 会場までは自走で。やる気はメラメラだが、勤務明けのせいなのか足重し。 今日のコースは短いながら登りがあるので、自分が逃げを作って、坂に強い文平さんに後ろの集団で脚を…

AACA1-2

AACA第四戦 モリコロと伊吹山終わってややお疲れモード。一週間のうち木曜にローラーやったのみでレース当日。 序盤デストラの山田さんと一緒に逃げる。山田さんが集団に戻った後も、調子を確かめるために1人で走る。300wくらいで余裕を持って走れるので調子…