消防士ロードバイク日記

56CYCLEに通う56cyclist

朝練

五郎さんと待ち合わせて練習。

今日は五郎さんがFTP強度で52分走ると。自分はローラー教室があるのでツキイチ。

それにしてもFTPで1時間近く走るとは...相当のモチベーションがないと出来ません。地味でキツイ練習が大切だよとよく五郎さんは仰っていますが、有言実行です。言葉だけでなく、その行動、その背中で教えられます。


どうして1時間ではなく52分なのですか?と聞くと、1時間やりきってしまうと満足してしまうからと。これすごく分かる気がしました。練習を継続していくコツは毎回もう少し出来そうだなという所でやめることだと僕は思います。


270wくらいで五郎さんが淡々と引いていく。後ろについていてもキツイ。横風なのと、道が狭く交通量がある道なので風除けに入れないというのもあると思いますが、五郎さんが270wなのに、ツキイチの自分は300w以上踏んでいる。何故?


キッチリ52分。五郎さん曰く3時間くらい走った感覚だと。キツイと1秒がとても長く、間の0.1秒が数えられると笑。あるあるすぎて笑いました。


コンビニでちょっと休憩して帰路へ。