消防士ロードバイク日記

56CYCLEに通う56cyclist

感情を保存

職場の偉大な先輩に

「女の子に振られたら、同じ音楽を何回も聴け。何十年経っても、その音楽を聴いた瞬間、その時の色々な感情が呼び起こされて楽しいぞ」と言われたことがある。

 

そんなことを聞いてから、自分の中で感情が大きく揺さぶられた時に、特定の音楽を何回も聴くようにしている。

 

チャリダーの沖縄後編の中で、

3位となってしまい、シクシクと泣いている時に流れていた曲

Adam Levineの「GO NOW」

放送後、すぐにDLして何十回と聴いた。

この曲を聴くと、あの時の悔しさが鮮明に蘇ってくるようになった。

 

もう疲れた。今日は脚が動かない。帰ろうかな。そんな弱気な時に、この曲を聴くともう一踏ん張りできる。

 

根性論じゃないけど、苦しい練習に耐えるには強いメンタルが必要だ。そこが弱い自分は、悔しいという感情を保存しておいて、弱気になった時に再生させることで、何とかその日の練習を頑張れている。

 

自分は弱いし、色々な欠点がある。

でも、そんな自分で頑張るしかない。

 

あと52日

あと152本

あと2.7kg