消防士ロードバイク日記

56CYCLEに通う56cyclist

2019-01-01から1年間の記事一覧

ツールドおきなわ市民140を終えて

沖縄を終えて、自転車は完全にオフモードに。 レース終わってから自転車に乗ったのは2回だけと、頑張った反動は大きい。 反動と言えば 胃袋がブラックホールと化して、手当たり次第に食べ物を吸い込む。 でもすぐに気付く。 あれほど我慢してきて、いざ食べ…

AACA第9戦1-1

結果は完走。 前日の雨予報が嘘のような快晴。 今回もデストラさんの補給がなければ死んでいました。ありがとうございました。 レース開始直後、デストラの二俣さん、小暮さんの逃げに乗っかる。レース開始直後で落車が怖いので前待ちしようという判断。 捕…

ツールド北海道市民レースを終えて

勝てれば良いな と 絶対に勝つ この差はとてつもなく大きかった。 仲間が良い仕事をしてくれるたびに、どんどんプレッシャーは大きくなった。 自分を勝たせるためにこのチームは動いている。 これで負けたらと考えると、レース中ゾッとしたのを覚えている。…

もう負けたくない

壱岐での無残な敗北から3ヶ月ほど。 本番で惨めに千切れ去るのか、 今、ここで歯を食いしばって練習するのか 脚が、肺が、心臓が、 全身が悲鳴をあげる中、自問自答してきた。 苦しい時こそ真価が問われる。 簡単に自信が持てる性格じゃないから、 地道に自…

平田クリテリウムC1

結果は2位 中野さんのロングスプリントが素晴らしかった。最終盤での1人逃げで脚を削ってからの、あのスプリント。雄叫びをあげながらモガく中野さんを見て、この闘争心が今日の自分になかったなと思いつつゴールラインへ。 反省 ①風を利用して集団にダメー…

AACA第8戦1-1

結果はDNF。 自分が原因で他人を怪我させるという自分の中で最大のタブーを犯してしまった。 レースは10人程度の逃げが形成され、周回を重ねるうちに徐々に人数を減らしていき最終的に BSの橋本さん キナンの中島さん、山本さん インタープロの小山さん フィ…

感情を保存

職場の偉大な先輩に 「女の子に振られたら、同じ音楽を何回も聴け。何十年経っても、その音楽を聴いた瞬間、その時の色々な感情が呼び起こされて楽しいぞ」と言われたことがある。 そんなことを聞いてから、自分の中で感情が大きく揺さぶられた時に、特定の…

契機

もっと真剣にやるべきで、 もっと必死にやるべきで、 なのに怠けてしまう自分。 自分はダメだ...弱い人間だ... 自己嫌悪を乱用して中毒状態。 「自分にプレッシャーをかけてないから」 ハッとした。 頑張らないなら、頑張らざるを得ない状況に自分を追い込む…

練習記録(3/11〜3/17)

11日84km TSS120 流したのみ。カラダが重い。 12日勤務 13日 ローラー教室 TSS115 ローラー教室の前にカラダの使い方を考えてみる。サドルの上で歩く走る動作をどう実現するかがテーマ。ここで考えたことをローラー教室で試してみようと思うも今日は全く掛か…

練習記録(3/4〜3/10)

4〜6日は練習なし。 7日 ローラー教室 TSS117 ① 全く掛からず。3日も乗らないと自転車の乗り方を忘れる。強くなりたいなら、乗り続ける。 中途半端なトレーニングをするなら、やめた方が良い。そんなことをまた思い知らされた。 結局想像力が足りない。 今日…

練習記録(2/25〜3/3)

25日 108km TSS216 勤務後、仮眠して昼から出発。 ノープランで走り出す。1時間半くらいLSDペースで走ったところで踏みたくなってきたので、登りと平坦を使ってもがく。 ①10分 383w ②14分13秒 361w 「もがけるうちにもがいておけよ」 いつかの五郎さんの言葉…

テンテン テレン テッテッテ テンテン

五郎さん、森本さん、香川さん、俊介さん、貴之さんと練習。 開始早々登り坂で上げすぎて五郎さんに怒られる。「また後半千切れて消えてくのか?」 引きの強さの塩梅が難しい。皆さん男気マックスなので、控えめに引くと、(疲れてるのかな?と)気を使って…

練習記録

21日 TSS200 勤務後、フォームを確認するために外を軽く走る。膝をまっすぐ下ろそうとすると、ガニ股で漕いでるように感じてしまう。この感覚のズレをなくすため、真っ直ぐ踏み降ろすことを意識し続ける。 18時からローラー教室。引き続き膝を真っ直ぐ踏み降…

無題

集団から切れそうになると 五郎さんがふっと風上に入ってくれて、ここ(風下)入れよと合図してくれる。 また切れそうになると 今度は森本さんが何も言わずに風上に入ってくれる。 シュンスケさんやキョウシロウさんは人一倍先頭を引いて力強く風を切ってく…

集中

五郎さん、森本さん、タカユキさん、伊織さんと練習。 集団走行をすると自分の足らない点があぶり出される。道をよく分かってないのに、聞かずに突き進んで道を間違える。風向きに応じたローテーションが出来ずに後続者をヒヤリとさせる。五郎さんからは周り…

無題

もっと走りたい。 ターマックに乗り始めて、自転車に乗るのが楽しい。自転車ってどれ乗っても大差ないでしょうと思っていたけど、もうダンシングが気持ちよくて快感。そして練習後の疲労感が減ったことに驚き。翌日に持ち越す疲労感が減ったことで、もっと練…

現状と理想

1月26日aaca1-1に初参戦。 チャリダーをご覧になられた方からチラホラ声をかけて頂けるようになりありがたい限りです。 レースの方は付いていくので精一杯。今の自分では何も出来ないので、大人しく後方で金魚の糞を決め込む。雪で短縮にならなければ完走で…