消防士ロードバイク日記

56CYCLEに通う56cyclist

練習記録

21日 TSS200

勤務後、フォームを確認するために外を軽く走る。膝をまっすぐ下ろそうとすると、ガニ股で漕いでるように感じてしまう。この感覚のズレをなくすため、真っ直ぐ踏み降ろすことを意識し続ける。

18時からローラー教室。引き続き膝を真っ直ぐ踏み降ろすことを意識。

①24分 325w

②20分 352w

③2分400w×4+5分走

f:id:fumihikosato:20190222185103p:imagef:id:fumihikosato:20190222185111p:image

ローラー教室では毎回五郎さんが生徒さん全員の動画を撮ってくれます。

22日 TSS160 

五郎さんと健さんと練習。

長島を1本。

  • 24'10 360w

前半はパワーをうまく推進力に変えられていたけど後半フォームを維持できず失速。力任せのペダリングに。結局平凡なタイムに沈む。

 

練習後コンビニで休憩。自転車を進ませるには色々な要素があるよねという話に。パワー、ペダリング効率、空力etc。パワーを上げても効率や空力が悪ければ相殺されてしまう。自分はパワーは五郎さんより出てるけど効率、空力等々が悪く五郎さんほどの推進力はない。そういった諸々の要素を総合した「推進力」を示す指標があれば面白いよねと。