消防士ロードバイク日記

56CYCLEに通う56cyclist

カゼニモマケズ

金曜日。

 1日中頭痛が続く。家族旅行で156線のクネクネ道を車で走るので、さらに気持ち悪くなる...荘川桜や砺波のチューリップ園も全く楽しめず。とりあえずしっかり食べて、ベンチなどでじっとして回復を待つ。下の蕎麦屋さんは美味でした。

f:id:fumihikosato:20170506140735j:image

 

 途中、駐車場にある灰皿から煙が出ていたので、消火活動!出店で買われた食べ物の紙包装が灰皿に捨てられていて、それにタバコの残火が燃えうつりかけていました。何と消防人生における初火消しが、これとは。ただペットボトルの水をかけただけですが笑。タバコの火の不始末は主要な火災原因ですので、喫煙者の方には気をつけて頂きたいですね。ただし、今回の場合は出店側がゴミ箱を用意しなかったことや、灰皿に水を張っていなかったことも良くない気がします。

 

 帰宅後は30分ほど片足ペダリングや、両手放し、120rpmなどを混ぜながら汗をかく程度。

 

土曜日。 

 風邪を引きずり、起きても頭痛やら熱やらが治らず。朝の五郎さんとの練習は断念し、風邪薬を飲んで寝る。お昼前くらいに起きると、やや復調気味。いつもの自分なら、風邪ぎみ「だから」練習はやめておこうと思うのですが、今日は風邪ぎみ「だけど」走りに行こうと思えたので二ノ瀬まで行くことに。メンタルの波長が上振れしていて、気持ちが身体をリードして行く良い感じです。今日もイナーメオイルをたっぷり塗って出陣

f:id:fumihikosato:20170506150605j:image

 

二ノ瀬1本目:18'37。333w

二ノ瀬2本目:18'38。333w

(上記はstravaでのタイムです)

 

 1本目。ワット計を見ていると、一定の出力を保っているつもりが全く出来ていない。急斜面では370w、緩斜面では290wと意図せずインターバルトレーニングになってしまっている。これはパワーメーターを付けていなければ気付けなかった。

 

 2本目。1本目の反省を踏まえ、一定出力を心掛ける。具体的には急斜面では抑えめに、緩斜面では強めに踏む。同じワット数でも、より一定を意識した2本目のほうが余裕を持って登れた気がします。

 

 ちなみに去年のデータを確認すると、TTのベストが17'07。3本連続のベストが、17'59-18'09-18'19。確か今より5kgほど軽かったはず。そろそろ腹に溜まった肉を落とさなければなりません笑。今年はTT17分切りと、3本連続17分台を目標にしようと思います。

 

  練習の締めに2分434w、1分538w、30秒665wやって終わり。

2時間46分、72km、NP270w、TSS200。